契約にかかる時間を最大級に削減する、電子契約のクラウドスタンプ

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こんなことでお困りではないですか?

例

クラウドスタンプとは

流れ

草案作成済みの契約書を登録し、先⽅はその内容を承認するだけで契約を結ぶことができます。締結済みの契約書類はセキュアなクラウド上に⾃動で保管され、管理画⾯から更新通知や⽂⾯の検索ができます。

クラウドスタンプ、3つのメリット

ペーパーレス

メリット1メリット1

紙から電子データへ、押印から電子署名へ

契約書の印刷不要

契約の内容を証拠として残すために、紙と印鑑で取りかわされていた契約書に代わり、クラウドスタンプでは電⼦書類に電⼦証明書を付与し、従来の押印の契約と同様の証拠⼒が認められております。

紙の契約書との比較

  紙による契約書 クラウドスタンプによる契約
形式 紙の書面 電子データ(PDF)
押印 必要 電子署名
収入印紙 必要 不要
送付 郵送 メール
保管 書棚・倉庫 クラウド
証拠力 あり あり

締結スピードアップ

メリット2メリット2

契約作業を大幅に縮小し数分で締結完了!

数分で締結完了でビジネスがスムーズに

WEB上で契約締結に必要なサインをかわせるので、早ければ数分で作業が完了。
取引先とのコミュニケーションが、よりスムーズになります。

契約締結完了まで大幅削減

大幅削減

コスト削減

メリット3メリット3

人件費、印刷費、印紙税などのコスト削減

コスト削減の例

コスト削減の例

※1 単月100枚の契約書類の業務の人件費:1契約業務時間20分×単月契約書枚数100枚=2000分=33.3時間。

※2 単月100枚の契約書類の業務の人件費:1契約業務時間1分×単月契約書枚数100枚=100分=1.67時間。
      時間2,000円の場合2,000×1.67=3,340円

※ 自社調査の事例です。

クラウドスタンプって、大丈夫?

  • 電子署名による法令の適法性は?
  • タイムスタンプによる改ざん対応は?

押印と同様の法的効果が認められている

法的根拠

契約締結の⽅式として、「書⾯」の他に「⼝頭」「Eメール」「クラウド上」などで契約締結することも認められており、それらは⽇本の私法(⺠法など)の原則である契約⾃由の原則の⼀つ「契約⽅式の⾃由」として認められています。
締結の当事者がクラウドスタンプ上で契約し、契約合意した書⾯にクラウド上で電⼦署名を付すことで、法的証拠⼒上も問題無く契約締結することができます。

クラウドスタンプで締結した書類には、電子署名が施されており、以下のタイミングで付与されます。

電子署名3のつのタイミング

書類送信時

送信者が書類を作成、送信した段階で、送信者の書⾯に対する同意の記録とし電⼦署名を付与します。

受信者の転送時

転送機能を利⽤し、受信者が他の権限者に転送をした場合、転送を⾏った受信者の記録として電⼦署名を付与します。

書類への同意時

受信者が書類の内容に同意する操作を⾏い、合意が締結した段階で、受信者の書⾯に対する同意の記録として電⼦署名を付与します。

タイムスタンプは大切な資料の改ざんを防止します。
さらに証拠力を担保します。

タイムスタンプの証明の流れ

タイムスタンプの証明の流れ

機能について

クラウドスタンプに実装されている機能をご紹介します。

契約締結

たったの数分で契約を締結することができます。契約締結までのステータス確認。送信先へのリマインドも可能です。

契約書保管

セキュアな保管機能です。

契約書検索

契約書名で契約書を検索することができます。後に契約期間や本⽂の検索機能も追加予定です。

本人確認

基本のメール承認に加えて、アクセスコード認証(※1)

※1をご利⽤いただけます。

契約書保管

PDFファイル・宛先等の情報をテンプレートとして保存。
書類の送信時に呼び出すことができます。

※1 送信者が書類に設定したアクセスコード(任意の英数字の組み合わせ)を⼊⼒することで、受信者が書類を開くことができる機能。受信者へのアクセスコードの通知は、別途メール等の任意の⽅法で⾏っていただく必要があります。

3つの管理機能

ユーザー管理

管理者ユーザーの下に複数のユーザーを追加します。

書類管理

管理者ユーザーが下に紐付けたユーザーが締結した契約書を⼀覧で閲覧します。

テンプレート管理

管理者ユーザーが作成したテンプレートを、下に紐付けたユーザーの環境に対して反映させます。

価格について

クラウドスタンプの導入プランをご紹介します。

価格表

対応書類について

各書類の対応表となります。
あくまで一例となりますので、一覧にない場合はお気軽にお問い合わせください。

下記に含まれる契約書でも条件次第でクラウドスタンプでの締結ができない場合がございます。
各契約書がクラウドスタンプでの締結が可能かどうかについては、
お客様の法務担当様または顧問弁護士様にご相談ください。

印紙代がかかる契約書

売買基本契約書、代理店契約書、業務委託契約書、請負契約、債権譲渡契約書、備品・景品の購入

通常の契約書

発注書、発注請書、納品書、検収書、売買個別契約書、業務委託個別契約、業務委託個別契約(受発注)、規約+申込書、広告受注、マイナンバー委託契約書、通知書、賃貸借契約書、各種申込書、取引基本契約書、顧問契約書、誓約書、秘密保持契約書、⼈材紹介基本契約、雇⽤契約書、制作委託契約、保守管理業務委託契約、建設廃棄物処理委託契約書、⼯事下請契約

クラウドスタンプで締結できない契約書

定期借地契約、定期建物賃貸借契約(通常の賃貸借契約は可能)、投資信託契約の約款、訪問販売・電話勧誘販売、連鎖販売・特定継続的役務提供、業務提供誘引販売取引における書面交付義務、労働条件通知書の交付

ケーススタディ

クラウドスタンプをご利用いただいているお客様より、導入後の効果をお聞きしました。

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申込日
 
2019年07月17日
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